20190629
Smokebeesのレコ発に今週末出演します。ちょっと長くなるけど「Smokebeesと私」的な文章を書く必要があるな、と思ったので書いてみました。よかったら読んでみてください。

SmokebeesのMikiちゃんとは10年近く前に「アフロな髪型の女子大生」という強烈な印象で初めて対面したかと思います。本当ですよ!当時からまとっていたMikiちゃんのキラキラオーラを、ひろこさんは誰よりも早く察知し、CAUCUSと彼女が当時やっていたバンドと対バンして直ぐ、一緒にバンドやろう!と声をかけ、現在もひろこさんとMikiちゃんは共にGirl Presidentというバンドをやってます。それから僕もずっと仲良しです。
そんなMikiちゃんから「新しいユニット始めたんです!でもマスタリングが上手く行かなくて…」という相談を受け、マスタリングなんてやったことないに等しいし上手にできるかわからないけど、なんか一緒にやってみて悩み解決できるなら一緒にやってみようか?って関わったのがSmokebeesのSwimming Souls E.P.でした。初めて音源を聴いたときに、これはすごい、、、とSudoくんとMikiちゃんの共同制作による化学反応に、10年前のアフロ以来の強烈な印象を覚えました。Sunstroke E.P.も同じようにお手伝いすることになり、そこで僕の中でBegin Againという曲が炸裂しました。これは本当にあたまがぶっとぶくらい炸裂しました(具体的にはKレーベルのThe MicrophonesのThe Glow Pt.2 を聴いて以来の炸裂)。その頃CAUCUSも久々にライヴ活動を再開したころで、Sudoくんもちょうどデンマークから帰国中ということでバンド企画に出演してもらいました。ライヴでは僕らのWandering Onesのカヴァーなんかをやってくれたりしてとても嬉しかった。
リリースを重ねるに連れ飛躍的にインディーシーンで評価を高めていったSmokebeesがアルバムを録るということになり、その際今回リリースとなるImaginary Lights Never FadeのM2. Begin AgainとM6. Miyokoの全体的なレコーディングを担当することになりました。(M1. PlayparkでThree Berry Icecream イケミズマユミさんのアコーディオンを録音したり、ちょいちょい他の曲でも録音のお手伝いしたりしてます。)
Miyokoはそれこそアフロ時代のMikiちゃんがやってたバンドでお蔵入りしていた楽曲をついに世に出す、という背景があったみたいで、出会ったときに作っていた曲と今回のアルバムで僕が録音した曲がこんな形で点と点で結ばれて線になるとは、あの当時は思いもしませんでした。そしてMiyoko、寝かせた甲斐があったのか、とにかくめちゃくちゃかっこいいんですよ。特設サイトでコメントにも書かせてもらいましたが、Smokebeesの音楽にはノスタルジアが詰まっていて、いちいち胸をぎゅっと掴んでいくんです。リフレインするリフのループがゆったりと展開していくところとか、何十年か前の音楽のインスピレーションがふと散りばめられてたり。すごくいい。
今度のレコ発ではレコーディングのときのメンバーがまた揃ってライヴをやってくれるみたいだし、音楽だけでなく、個人的にはまたみんなと会えるのがとても楽しみです。

前売りチケットはすでにソールドアウトしてしまっているんですが、この日に華を添えられるようにCAUCUSも頑張りたいと思います。
6/29のチケットをお持ちの方は、当日出演するバンドと比べると僕らは多少音量が大きいバンドになりますが、CAUCUSも含め楽しんでいただけたら嬉しいです。

僕たちもライヴはまだ未発表のものも含めてもう少しだけ(数回)年内の活動を予定していますが、その後はちょっと間が空きそうなので、ライヴをやっている内に是非遊びにいらしてほしいです。
今週末、7th Floorで逢いましょう。

2019/06/29(土)渋谷7th Floor
“Imaginary Lights Never Fade”レコ発東京編

adv. ¥3,000 / door ¥3,500(+1drink)
SOLD OUT (当日券の有無についてはsmokebeesのtwitterをご確認ください)

open/DJ start 18:30
LIVE:
Smokebees
CAUCUS
Boys Age
Smokebirds: 佐鳥葉子 (Penny Arcade, Daffodil-19)+Smokebees
DJ: tarai (happy day happy time!) JUDY
FOOD: インドカレーよすが

-k

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.