先週末はモマーモッツレコ発企画@秋葉原クラブグッドマン、ありがとうございました。グッドマン音いいですね。気持ちよかった。またやりたいです。
グッドマンでのライヴ、写真を頂いたのでこちらに!

音といえば、そのモマーモッツのEPを録音した我が家の音楽部屋、色々模様替えして、スピーカー位置とか諸々色々と気になっていた所を配置し直して、今めちゃくちゃいい感じです。父にもらった89年くらいに買ったJBLのスピーカーを持て余していて、低音が強く出るので、いつも使ってるモニタースピーカーのYAMAHAのHS50M(あんまり低音があまり出ない)と組み合わせてバランス取って鳴らしたらすごく気持ちがいい。ターンテーブルのレコード針も替えたりしてアナログリスニング環境整えるっていうのも模様替えのコンセプトでもあったんだけれども、そう言えばと使いやすく繋ぎ直したCDプレイヤー、これがいい。CDは裏切らないですね。安定のクリアな音質。mp3で日々聴いていたものも、なんかキラメキを取り戻したようなそんな印象で、ああ、やっぱCDすごいわと。PCやスマホからかけるのもいいけど、やっぱフィジカルメディア、集中して聴けて好きだ。

 

話逸れましたが、そのレコーディングセッションの話も含め、色々とモマーモッツのセルフインタヴューに上がってます。(模様替え前の)うちの部屋もちょっとだけ写ってます。
いやー、本当いい音源になったと思います。(日本のメジャーなイメージじゃなくて、海外インディーなニュアンスでの)プロデューサー的な立場で今作に録りからミックスマスターまでかかわらせてもらえたのはとても貴重な経験でした。
クラクションの方はCAUCUSのブログでは紹介していなかったので、ここに貼っときます。このMVもすごくいいね。


録った人目線で言えば、この曲の録音でベースを引退したex-モマーモッツ峰くんのベースの音が個人的には自分の中でのベース録音史上最もいい感じになったのが誇らしいです。もちろん本人のプレイと音作りがとてもよかったからなんだけれども、それを形に残せてよかったなーと強く強く思ってます。あと山口くんの「約束したら少しつまずくから」って歌詞好き。ゲスト参加のミキちゃん(やたらいっぱいバンドやってる:Smokebees / Girl President / with me! / Minor Toast / red go-cart / tonight? / QQQz などなど)のコーラスもハイライトの一つです。

さて、ゴールデンウィークには歌詞対訳を担当したCDが二枚発売になり(また後日書きますが:PREPのEPSea and Cakeのニューアルバムで、どちらも素晴らしいです!)、その後5月26日はCAUCUS初の北海道@NO-SATSU BATTERY企画です。実はその裏で新作の制作を並行して行ってます。CAUCUS完全復活だと思ってもらって大丈夫な感じで、色々進めてます。東京でも6月7月とイヴェントに出演いたします。

2018.05.26(SAT)

“like a DAYDREAM vol.35″

at 札幌SOUND CRUE

NO-SATSU BATTERY, CAUCUS(東京) , hasymonew band , A Quiet Evening(帯広)

OPEN 18:00 START 18:30

TICKET ADV 2,000yen DOOR 2,500yen ( 別途1ドリンク代500yen )

*受付での身分証提示で大学生500yen割引、高校生以下無料 (別途ドリンク代は必要)

東京からの北海道遠征も楽しいと思いますよ!(無茶振り)
北海道のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!NO-SATSU BATTERYさん、本当に本当に誘ってもらってありがとうございます!!よろしくお願いいたします。

その先のライヴも含めた日程はこちら:
live2018-apr-jul

k

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.