先週・今週は、それはそれは濃い日々でございました・・・。

かねてから来日を熱望していた、現代USインディーが誇るブルックリンの超重要レーベル:Woodsistから、WoodsとReal Estateが一緒に来日!しちゃってたんです!

どちらもSXSW2010で、絶対見る!!と意気込んでいたにもかかわらず、Woodsは自分らのライヴとかぶってしまい、Real EstateはyngwくんとMexican Summerショウケースの列に並ぶも、入場規制で一瞬開いた扉からちょこっと見れただけという無念な結果に。。。

というわけで今回はまさに雪辱戦!これは全部見に行くしかねエ!というわけで、大阪公演を除くほぼ全公演に行って参りました!

ライヴは、もうね、どちらもとにかく最高。。。

Woodsは、WoodsistオーナーのJeremyを中心としたサイケ色たっぷりのインディー・フォーク・ロックで、Nonhorseでも活動するテープノイズ職人:Lucasのサウンド・スケープを目の当たりにして、yngwくんと「Byrdsのライヴってこんな感じだったのかな!!??やっべーー!!」と大興奮!笑

個人的に去年のベスト・アルバムがReal Estateのデビュー・アルバムだったもんで、彼らのライヴ、それはそれは涙が出るほど良うござんした。。。なんだろうね、ありゃ、ノスタルジックとかサイケデリックとかいろいろ言葉を並べてもなんともうまく説明ができないんだけど、ほんとに素晴らしくて涙が止まらんかったな。。。しかし、Matt&Martinのギターの絡み、コーラスほんとに最高。心を揺さぶられました。Mattのソロ・プロジェクト:Ducktailsも、もちろんたまらなく良くて、自分もやっぱソロでもやってみようなかなーとも。笑

ますます好きになったのが、終演後、誰も楽屋に隠れていたりせずに普通にカウンターに現れて、ビールを飲んでたところ。笑 褒め言葉で言う”インディー”なスタンス、とても好感が持てたなー。

お客さんも、わー!ってなってそこらじゅうでバンドと戯れていて、ほんとにライヴ・イベントのお手本と言いたくなるような素晴らしい空間でした。

僕らも、川上メンバーとsmileloveアベくんが、9月のNY遠征のときにWoodsのベーシスト:Kevin(彼のフェイスが売っていたら即買いします、というレベルのイケメン。)と、彼のもうひとつバンドのBabesのライヴを見に行った際に顔見知りなっていたというワンダフルなコネクションをきっかけに、サインをもらったり、一緒に写真を撮ったり、飲みながら音楽の話をしたり、僕らのCDをあげたら喜んでくれたり、、、、と、夢のような時間をたくさん過ごすことができました。

みんな本当にいいヤツらで、言葉はなかなか通じなくても、心でガッツリ繋がれた気がします。

おまけに、ツアー最終日、ひょんなことから成田空港までの道のりの運転手をやることになり、お見送りまでしてきちゃいましたんです!!

よく、「Creationが好きです」とか「Matadorが好きです」とか言うと、上の年代の人から「若いのにいいね~!俺の青春だよ!」なんて、言われます。そういうときみんなすげーいい目をしてるんすよね。

僕もきっとおっさんになって「Woodsistが好きです!」って言われたらきっと同じセリフを言うんだろなー。Woodsistも、彼らも、そして自分もその頃になってもずっとずっといい音楽を作り続けていけたらいいなと思うんです。

みんな、また会おうぜ!!

と、全員無事に帰国したかと思いきや!!!!

どっこい、まだ一人帰ってないヤツがいるんですね!!!!笑

今回のメンツの中で、最も強烈なキャラクターで、早口でまくし立てるひょうきん者、Woodsのテープ・ノイズ職人:Lucas = Nonhorse がまだ日本にいます!

smileloveのレコーディングにも参加した彼がなんと、なんと!明日のbluestars nightでライヴをやります!!!!!

Woodsのサイケデリック・サウンドの核である彼のソロは、ワールドミュージックからサンプリングしたリズムが鳴り響きながら、予測不能ノイズと奇天烈な叫び声をピッチシフターでぶっ飛ばすアヴァンギャルド大スペクタクル!

と書くと、なんだか怪しげですが、クラブ・イベントってことで躍らせてくれること間違いなし!!!

そして忘れちゃいけない今月のスペシャル・ゲストは、まさに”時の人”というべき各方面で絶賛を浴びる、やけのはら !!!

今月のブルスタ、本気ですごいことになっております!!!超豪華!!レギュラー陣も気合入りまくってます!!

やけのはらとNonhorseを同じ空間で見れるのはブルスタだけです!そしてこのメンツでこの値段!!ジャパネットもぶっ飛ぶよ!

ぜひともお誘いあわせの上お立ち寄りください!!お待ちしておりま~す!!

「騒音と呼ぶ人がいる。音楽と呼ぶ人がいる。」


あっと言う間の2010年も、もう晩秋。11月。
肌で気温を嗜めるのも悪く無いけど、気温は自分でコントロールするもんだぜ。
今月もブルスタは盛りだくさん過ぎてタ・イ・ヘ・ンです!
リリースする音源が大ヒットを連発し、Dommuneでのプレイにより更にその知名度を上げ、2010年の夏を独り占めした、今や時の人と言っても過言では無い『やけのはら』がゲストDJに登場!
更に!緊急追加で、来日中のWoods(fromブルックリン)のテープノイズ職人Lucusがソロユニット『Nonhorse』としてLIVEをしてくれる事になりました!ダンサンブルなサンプリングノイズの嵐は必見!必聞!必揺!

それにつけて毎度のボウリング投げ放題(1000円)もテキーラショット(100円)も魔法の様にクロスオーヴァー!もう、腕組んで音楽聞いてる時代は終わったよ!劇的に楽しもう!

ひょっとしたら今年一番ヤバいかも。。。

****bluestars night****

2010.11.13 (sat)
@笹塚ボウル
(東京都渋谷区笹塚1-57-10 3F / TEL : 03-3374-1300)
map : http://www.keio-san.com/sasazukab/centerguide.html

open 22:00‾All Night !
¥2000/1d +¥1000でボウリング投げ放題!(シューズ代も込み!)
※ボウリングはam3:30で受付終了になります。

※11月生まれの方はドリンク代のみでOK!(証明書をご呈示下さい)

*Guest Dj*
やけのはら

*Guest Live*
Nonhorse (Lucas from Woods)

*bluestars Djs*
chicchi
yusa
町田町子
maruo
morishi!
トモコング
tsuge
looser matsumoto
yngw
Kato-chang Jr.

VJ,
cryv

【タイムテーブル】
22:00-22:40 トモコング
22:40-23:20 morishi!
23:20-00:00 maruo
00:00-00:30 looser matsumoto
00:30-01:00 Nonhorse(LIVE)
01:00-01:30 tsuge
01:30-02:00 町田町子
02:00-03:00 やけのはら(Guest DJ)
03:00-03:30 chicchi
03:30-04:00 Kato-chang Jr.
04:00-04:30 yusa
04:30-05:00 yngw

 

One Response to Woodsist三昧→第二土曜はbluestars night !!!

  1. yngw より:

    かとーちゃんは3:30から、僕は4:30から回したりもします〜。
    明日はルーカスと一緒に3G回線でインターネットにつながるUSB的なやつを契約しに新宿に行って、その後ブルスタなんです。なんかよくわからんけど、すごい気があって来日してからルーカスとは2日に一回くらい飲みに行ってます。リア充みたいでしょ?まあ、二人でOTAKUは素晴らしい!とかよくわからん会話してるんだけどね。

    当日朝は7時から仕事だから、途中寝そうになってるかも知れないけど、そんときは「テキーラ飲もうぜ!」って言ったら僕起きますんで。日曜休みだから大丈夫!あはは。Party!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.