ブログ新しくしたからって書きすぎです。でも書きたいと思ったら記録としてそんなときもあったと、後から振り返れるように、残しておこうと早朝キーボードをカタカタやっとります。

ぽんた(犬)に舐められて起こされて、やれやれという具合に目が覚めたから、なんとなく久々に”壊れかけのテープレコーダーズ / 聴こえる”を聴いてみています。

感情を押えきれずに音が割れすぎているこの音質、ツボなんですよね。

日本語詞コンプレックスここまでかってくらい、悔しいくらい小森くんと遊佐さんの歌が響く響く。たまらんです。

愛してやまない「すべてを白紙に」という楽曲。ブルスタでもかけたことがあります。

最初に君を描いたんだっけ?それとも僕を描いたんだっけ?

繋いだ手をあとから真っ黒に塗りつぶし

ごまかしたのはどうしてだっけ

すべてを白紙に戻せたらなんて

バカなことを言うんだ 君は

色なんか塗らなきゃ良かったのかもね

はじめからなかった思い出なんかに、僕は

すべてを白紙に戻せたらなんて

バカなことを思うんだ 僕も

絵なんか描かなきゃよかったのかもね

はじめからなかった思い出なんかに、僕は

壊れかけのテープレコーダーズの彼らと出会ったのは、小森くんがその前のバンド”未だ定まらズ”というバンドをやっていたとき。僕はYAKUZA MANSIONSというバンドでベースをサポートで弾いていて、以前のバンドで対バンしていた小森くんが新しいバンドを始めるということで、未だ定まらズの初ライヴを西荻窪に見に行ったんです。それで、ライヴが素晴らしく、一時期未だ定まらズのライヴに通っていたことも。それで、僕がソロでイベントを打ったときに、小森くんと、シェロでドラムを叩いていた(現壊れかけのテープレコーダーズのドラム)吉尾さんとが共演することになってバンドが始まったんでした。懐かしい。

サイケなんだけれど、どこかネオアコな、いろんなものが同居してるところがとても共感できる。そんな楽曲。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=J4rIgo5xkPc]

一昨年のZher the Zooでのライヴにて。映像を録っているのも我らがヒロタケ兄さん。押さえるところ押さえに行く彼のセンスにも脱帽です。

今年また新譜出さないかな。5月にまた共演するかも?その時はまたご報告します。

yngw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.